なぜやまそらここ

山のこと ギアのこと 日々のこと

山行:北岳〜間ノ岳〜農鳥岳「9月の白根三山縦走」

今回はまた月・火と休みを用意して、白根三山(北岳間ノ岳農鳥岳)= 広河原から白根小池小屋 テント泊〜北岳間ノ岳〜農鳥小屋 テント泊〜西農鳥岳農鳥岳〜奈良田へ下る計画を立てた。

f:id:mok396:20180905031845j:plain

結果、台風21号がやってくる手前にもかかわらず、1日目こそどうにか晴れ間のまま、白根小池小屋にテントを張り翌日に期待するも、その日のうちから雨が激しく降り出す。
これはいつかの雲取山と同じパターン…との予感通り、2日目は終始雨。テント場でタイベックのクフの方と話をして、小池の周りを散策程度で小屋の前の屋根付きのところで、袋飯を食い、本を読み、イヤフォンで音を聴き、とチルアウトすぎる一日を過ごす。
この時点で、農鳥〜奈良田は無理となり、急遽予定を考え直す。

小池小屋〜北岳に行きピストンで広河原ならば、5:00amに出ればどうにか15:30くらいにバス停に行き、16:30に余裕で間に合う。

相方にはもう撤退だと言ったものの、やはり惜しい。この計画で行こう。そう思い20:00には就寝。
3:00am過ぎに目が覚める。雨は降っていない!虚ろなまま寝袋とマットを畳み、ザックに詰めていると、ポツリポツリとテントに雨音がしてくる。数分のうちに音は早く激しくなる。この雨の中、10時間の行程はあまりにも厳しいか?そんなことを考え荷物をしまい終わる頃には、ババババと激しい雨となったとき、心は折れてしまった。

結局、11:30am 少し雨が降る中、14:00のバスを目指し降りてきた。北岳は、2年前の岳人の特集を買った時からずっと行きたい行くべき山としての目標的な位置付けにあった。
山部のみんなで。そんな思いもあったが、色々な事情は時とともに変わってきて、鳳凰三山の稜線を歩き白根三山を眺めた時に、行ける時に行くべきだと心に強く感じた。だけども、今回は縁がなかった。残念だなあ。でもねまたくるよ、必ず。


◆ふとした発見〜登りと下り

自分自身では登りはそこそこやれると思っていたが、ここ数回の山行でハテナ?と思っていたことが、今回確信となった。おれ、登りは遅いんだ。人並くらいのスピードではあるものの、まず誰かを追い越すことがない。状況にもよるのだろうけど。
逆に下りは早いのかもしれない。前回も今回も大体、下るひとたちをごぼう抜きくらいの勢いでコースタイムも70%くらいのものである。これまたいつも計画ぎりぎりで急いでいるという状況ゆえかも知れないが。

◆今回の計画メモ(いずれ役立つように)

北岳間ノ岳農鳥岳 「9月の白根三山縦走」
https://www.yamakei-online.com/cl_plan/detail.php?id=774129
--------------------
▼スケジュール

【1日目】  白根御池小屋 △テント泊
広河原(11:30)・・・白根御池小屋(14:40)

【2日目】 農鳥小屋 △テント泊
白根御池小屋(05:00)・・・小太郎尾根分岐(08:00)[休憩 30分]・・・北岳肩ノ小屋(09:00)・・・▲北岳(09:40)[休憩 40分]・・・北岳山荘(11:25)[休憩 50分]・・・中白峰(12:55)・・・▲間ノ岳(13:55)・・・農鳥小屋(14:55)

【3日目】
農鳥小屋(05:00)・・・▲西農鳥岳(06:00)・・・▲農鳥岳(06:40)[休憩 30分]・・・大門沢下降点(07:50)・・・大門沢小屋(10:30)[休憩 40分]・・・吊橋(森山橋)(13:40)[休憩 10分]・・・奈良田第一発電所農鳥岳登山口)(14:20)・・・奈良田(15:00)

-------------------
▼バス

▽いき 9/1(土)バス
上尾 5:41 → 甲府 8:06 / 上尾 6:09 → 8:28
甲府 9:05 → バス → 広河原 10:58着
http://yamanashikotsu.co.jp/route_bus/route_sp_info/hirogawara/

▽かえり 9/3(月)バス
奈良田 15:30 → 広河原 16:15

-------------------
▼テント場 / 山小屋

◆白根御池小屋 2236m
http://shiraneoike.com/sp/index.html
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=1762
電話:090-3201-7683(衛星電話)
テント場 50張 500円 / 山小屋収容人数 150名
水場あり / トイレあり
ペットボトル(オレンジ、コーラ、サイダー、りんご、お茶) 400円、生ビール 850円、ソフトクリーム 500円。ランチ(11〜15:30)牛丼・中華丼 900円、カレー 800円。
→ テント場はフラットな小石と草なコンディション。ペグ代わりとなる適度な大きさの石も多くとても張りやすい。
→ トイレはとてもきれいな寄付金式。まるで家のよう。従業員もみな良い人たちできっと主の人柄がそうさせるのであろう。水場は1口とトイレ横に3〜4口、南アルプスの天然水が飲み放題。
→ 小屋前には屋根付きの10人くらいは入れるテーブルと、屋根はないがテーブル椅子のセットが2〜3、椅子だけのものが10人分以上ある。晴れた時はさぞ賑わうのだろう。

◆農鳥小屋 2800m
http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/007_noutori.htm
電話:0556-48-2533
テント場 50張 1000円 / 山小屋収容人数 120名
水場あり (500m/往復30分)無料 / ぼっとんトイレ
※15:00までに入らないと怒られる

◆広河原山荘 1520m
https://yama-goya.jp/minami-alps/minamialps-north/hirokawarasanso.html
電話:090-2677-0828(衛星電話)
テント場 100張 500円 / 山小屋収容人数 80名
水場あり 無料 / 水洗トイレ

北岳山荘 2900m
http://houougoya.jp/
http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/001_kitadake.htm
電話:090-4529-4947(開設期間)
テント場 50張 800円 / 山小屋収容人数 150名
水場あり (往復90分)小屋内販売1L100円 / バイオトイレ

北岳肩ノ小屋 3000m
http://katanokoya.com/
電話:090-4606-0068(開設期間)
テント場 50張 700円 / 山小屋収容人数 150名
水場あり (100m/15分)小屋内販売1L100円 / バイオトイレ

-------------------
▼関連サイト

▽予定計画
https://www.yamakei-online.com/cl_plan/detail.php?id=774129

▽バス
http://yamanashikotsu.co.jp/route_bus/route_sp_info/hirogawara/

▽電車
http://goo.gl/N99AHT(上尾→甲府
http://goo.gl/Kdomkx甲府→上尾)

▽週間天気
https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=19150008&type=15&ba=kk